373020
すみれの集い画像掲示板
[トップに戻る] [掲示板の利用上の注意] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
投稿する前に必ず「掲示板の利用上の注意」をお読み下さい。
「どんな種類のすみれ?」と言う疑問にお答え出来るかも・・・
(もちろん同定以外のすみれの情報も受け付けてます。)
写真だけでの同定は大変難しいので
出来るだけ「花の拡大画像」「花の横からの画像」「植物体全体の画像」「葉の画像」を添付して下さい。
複数の画像をアップする場合は、返信にて投稿して下さい。
※ 撮影場所は都道府県+北部、中部、南部などまでとしてください。(市町村名は書かない。)
当会は原則としてマルチポストを認めておりません。マルチポストはご遠慮下さい
画像の容量は500KBまでとしてください。

 
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL (ホームページをお持ちの場合に入力)
画像添付 (掲示板に写真をアップする場合に入力)
修正・削除キー (英数字で8文字以内 記事の修正・削除時に必要です)
文字色

時計コピー 投稿者:時計コピー 投稿日:2017/07/24(Mon) 04:11 No.5294   HomePage
人気ブランドコピー
2017年春夏新作が入荷!
早くも2017年最新作が入荷激安屋は最高級のブランド ブランドコピー代引き(N品)専門店です!
高品質のブランド コピー、ブランド コピー 代引商品や情報が満載しています。
全部の商品は最高な素材と優れた技術で造られて、正規と比べて、品質が同じです!
当店の商品はすべて最高品質のN品でございます、
製造工場直営ですので他社に比べて大変お安く、最低価格を提示しております。
皆様方のご注文をお待ちしております。


香りの強いスミレ 投稿者:しょうなん 投稿日:2009/03/17(Tue) 10:14 No.1737  
ニオイタチツボやシコク、タデなど、香りの良い日本のスミレを探しています。
どこで入手することができますでしょうか。


Re: 香りの強いスミレ とおりすがりの人 - 2009/03/20(Fri) 22:33 No.1744  

香りの強いスミレでヒゴ系のスミレなら,デパートや園芸店で良く売ってますよ。しょうなんさんの言っているスミレはどこでうってるんでしょうかね?栽培,難しそうなものばかりで,栽培するより自然の中で見た方が良さそうな物の様に思えますが…
もし,どうしてもと言うなら2chとかで情報を探した方が見つかるのでは?
 
(不適切な発言ならこのスレッド削除して下さい)


Re: 香りの強いスミレ あけみ - 2009/03/20(Fri) 23:14 No.1747  

こんばんはっ

「ニオイタチツボスミレ」は稀にデパートや大型園芸店で見かけることがあります。
香りの良いと言う点で疑問が・・・
何故「シコクスミレ」と「タデスミレ」なのでしょうか?
両種とも決して良い香りとは言えません
良い香りであるのは
「エイザンスミレ」「ヒゴスミレ」
「エイザンスミレの交雑種」「ヒゴスミレの交雑種」などです。
香りは弱いですが「シハイスミレ」も良い香りがすると言う方がいます。
「シコクスミレ」「タデスミレ」は園芸店、デパートでの購入はまず無理でしょう。
栽培が難しい事も原因でしょうが、商品価値は無いそうです(ナーセリー談)。


Re: 香りの強いスミレ しょうなん - 2009/03/25(Wed) 08:51 No.1781  

お教えいただき、ありがとうございます。
「あけみ」さんのご意見によりますと、エイザイスミレ、ヒゴスミレの方が、いい香りがするのですね!エイザンスミレもヒゴスミレも、いわゆるスミレのいい香りがしますね。
でも、スミレの様々な情報を集めてみますと、ニオイタチツボスミレやシコクが、香りが強く、いい香りがすると記載されています。
実際には、そうではないのですね!
大型園芸店にはお足を繁く運ぶのですが、ほとんどがニオイスミレです。

話しはニオイスミレに飛びますが、ニオイスミレといってもいろいろな形状・色のものがありますね。これは、交雑されたものがニオイスミレと総称して販売しているのでしょうか。


Re: 香りの強いスミレ 遠藤 - 2009/03/25(Wed) 12:09 No.1782  

ニオイスミレはヴィオラ・オドラータと言いまして中東原産のスミレです。
ヨーロッパでは品種改良が進んでいろいろなタイプの物があります。香水の原料にもなります。日本には戦前に入ってきて千葉県等で栽培されておりました。すみれの花束等が用途です。今出回っていますのはその残りで数タイプあり、販売されております。すみれのニオイを嗅ぐならそれが良いでしょう。ただし香りは味盲と同じで人によっては感じない様です。柑橘系の香りは大丈夫なのにすみれのニオイが全然ダメと言う人を多く知っております。
逆にどんなに遠くても嗅ぎ分けスミレを探し当てる人もおります。
香りは難しいものです。


Re: 香りの強いスミレ しょうなん - 2009/03/30(Mon) 13:55 No.1811  

遠藤さま

詳細なご説明に感謝いたします。
ありがとうございました。


マンジュリカ? 投稿者:アキ 投稿日:2011/05/29(Sun) 14:26 No.2897  
去る5月21日にもうスミレは咲いていないだろうなと思いながらも、奈良県のほうへスミレ観察に行きました。案の定咲いていたのはニョイスミレばかり、その中で、辛うじて花を付けたスミレを見つけたのは、サクラスミレ2株、アカネスミレ5株、タチツボスミレ1株でした。マンジュリカも咲いていてもいいのではと思っていたところ、ぼろぼろのマンジュリカをを発見。とにかく記録として画像を撮っていてると、葉が何時のマンジュリカと異なり、かなり毛深いことに気がつきました。ひょっとしたら雑種かも、皆さんの意見をよろしくお願いします。ぼろぼろのスミレの画像で申し訳ありません。



Re: マンジュリカ? アキ - 2011/05/29(Sun) 14:29 No.2898  

全体の画像です。



Re: マンジュリカ? アキ - 2011/05/29(Sun) 14:29 No.2899  

横顔です



Re: マンジュリカ? hiro - 2011/05/29(Sun) 17:43 No.2900  

アキさんこんにちは。
これは,マンジュリカではなくサクラスミレですよ。
花を横から見て扁平に見える感じや,距が筒長で長い事から見て
間違いないと思います。
雑種だとすると,マンジュリカとの可能性が有るのですが,
あまりマンジュリカの特徴をこの花から見出せないので,
サクラスミレではないかと思います。


Re: マンジュリカ? あけみ - 2011/05/29(Sun) 18:33 No.2901  

アキさん
こんばんは♪

もしかするとSかな?
あそこだとすると
この娘は「マンジュリカ」か「その交雑種」かなと思います。
ただ、交雑とするには他の血が混じっている様には見えないことと
花がかなり先進んでいることなど
あそこの上部に生育している「マンジュリカ」は
「アツバスミレ」の様に光沢があり毛がない個体が多いのに対して
下部に生育している個体は毛深いのが特徴とも言えるので
今回は
「マンジュリカ」90%
「その他交雑種」10%
位の確率ではないかと思います。
参考にSで見かけた紫色の花を集めた写真を貼付します。



Re: マンジュリカ? アキ - 2011/05/30(Mon) 10:20 No.2905  

hiroさん、あけみさんそれぞれ詳しいご回答をいただきありがとうございます。ご意見を参考にさせていただきます。来年はもう少し早い時期に行ってもう一度綺麗画像を撮って確認したいとおもいます。あけみさん、ご賢察のとおり、もしかするとSですよ。


薄いピンクのスミレ 投稿者:アザミの歌 投稿日:2008/05/20(Tue) 20:44 No.1498  
こんばんは。
いつも御世話になり有難うございます。
関東の植物園で見た3月13日に咲いていたスミレですが、薄いピンクの小さなスミレでした。
見つけて一枚撮った時に同行者が呼ぶので、帰りにしっかり撮ろうと思っていたのですが、時間がなく撮ることができませんでした。
葉はこのスミレのものかどうかの確認も取れていない状態です。
画像がこれ一枚しかないので難しいかもわかりませんが、もしお分かりになるようでしたらよろしくお願いいたします。



Re: 薄いピンクのスミレ あけみ - 2008/05/22(Thu) 00:34 No.1505  

こんばんはっ

葉や紫条、柱頭を見ると「タチツボスミレ」の範疇でようようです。
きっとゆっくり見られればアザミの歌さんならば気づいたと思います。
同行者と一緒だと植物観察もままならない場合がありますよね>時間に追われたり


Re: 薄いピンクのスミレ アザミの歌 - 2008/05/22(Thu) 18:53 No.1508  

あけみさん、こんばんは。
いつも有難うございます。
タチツボスミレの範疇でよかったのですね。
私はまだ柱頭の見分け方が頭に入っていないのでこれから観察しながら頭に入れて行きます。(^^;)

1〜2メートル離れたところにはこの倍ぐらいの大きなスミレが群生していましたので、柱頭が同じと言うことに気がつかなければいけなかったですね。
コゴメノイヌフグリはしっかり撮れたのですが、又来年でも出かけてきます。(^^)

どうもありがとうございました。

近くに咲いていたタチツボスミレです。



はじめまして 投稿者:羽生 投稿日:2007/04/08(Sun) 17:18 No.807  
会員でもないのに、いきなりの投稿すみません。
スミレが好きでタチツボを鉢で育てたりしていますが、本当はそのへんに
そっと咲いている(自生している)スミレが好きです。
神奈川県の東京寄りの南部で、おそらく地域名を言ったらおよそ自然とは無縁と
思われる方が多いであろう地域に住んでいます。
先日、車で通りかかった道端にたくさんスミレが自生しているのをみつけ
どうしても気になって本日、カメラを抱えて撮ってきました。
通りがかった時タダのタチツボだろうと思ったら、こんなスミレでした。
名前がわかりません。(私は初めて見ました)
これは花が開ききっていません。やや大振りな花でした。



Re: はじめまして 羽生 - 2007/04/08(Sun) 17:20 No.808  

数ヶ所にまとまって咲いていました。
もし名前がわかる方がいらっしゃいましたら、初めて来て図々しいことは承知ですが(すみません)
よろしくお願いいたします。



Re: はじめまして 羽生 - 2007/04/08(Sun) 17:21 No.809  

そろそろ花は終わりに近い感じですが、最初に車から見つけたスミレはこちらです。
歩道際、コンクリートの間にかなり数が咲いています。



Re: はじめまして 羽生 - 2007/04/08(Sun) 17:24 No.810  

すみません。↑は歩道に植えられた木の根元(土)でした。
コンクリートの間にもかなりありましたが。。。
もう1つは、ちょっと別の種類のようです。(葉のギザギザもなく、花の形も
微妙に違う)



Re: はじめまして 羽生 - 2007/04/08(Sun) 17:28 No.811  

こんな感じでたくさん咲いています。
自然を感じることが少ない殺伐とした町の中で、このスミレたち、
ずっと頑張って来年もその次も咲いていてほしいと願っています。



Re: はじめまして あけみ - 2007/04/08(Sun) 21:11 No.820  

こんばんはっ
はじめまして。

この掲示板は会員以外にも利用できますので安心して投稿して下さい。

白っぽい色の方は
「ニショクアツバスミレ」ではないかと思われます。
紫一色のほうは
「アツバスミレ」のようです。

両種は何故か
東京都多摩地域のアスファルトの隙間に何故か群生しています。
多分どこかの家から脱走したのでしょう。>ここも自然とは無縁な場所です。


Re: はじめまして 羽生 - 2007/04/08(Sun) 22:55 No.831  

あけみさん、早々のお返事、ありがとうございました。
「アツバスミレ」と教えていただくまでは、紫の子達は
単なる「スミレ」(私の認識では正当なスミレ)だとばかり思っていました。
ネットでいろいろスミレを検索して見て回っていますが、
ものすごく数(種類)が多くてあらためてびっくりしています。
これからも町中のスミレ探索をしてみます。
ありがとうございました。


全花弁生毛のスミレ 投稿者:本棒 投稿日:2008/04/30(Wed) 20:48 No.1399  
本棒(ほんぼう)です。栃木県北東部に在住です。

我が家から車で15分程の県の施設の近くで、側弁のみならず上弁更には唇弁にも毛の生えた「スミレ(マンジュリカ)」を見つけました。花弁の毛は苞葉の付け根付近にだけ生えていて、それを頼りに付近をさがすと結構な数が見つかりました。
同じような報告例がありましたらお願いします。

# その県施設の駐車場のアスファルトの隙間には「リュウキュウシロスミレ」と思われる株が数多く有り(多分、芝生に紛れて入り込んだもの)、更には「スミレ(マンジュリカ)」との交雑種(我が家の「ヘイリンジスミレ」にそっくりですが、捻性が1/10〜1/100で1粒から2粒有ります)も見受けられます。なかなかオモシロイ観察スポットです。


Re: 全花弁生毛のスミレ あけみ - 2008/05/01(Thu) 00:02 No.1408  

こんばんはっ

東京在住なのに栃木県大好きな私です。
さて、お尋ねのスミレに似ているかどうかはわかりませんが
全弁に毛がある「スミレ(マンジュリカ)」の写真を添付してみます。
上弁の毛はちょっと判りづらいですが・・・

栃木県は行けば行くほど楽しい場所ですっっ



花がないのに種? 投稿者:羽生 投稿日:2007/07/19(Thu) 22:09 No.1051  
以前、道端のスミレの名前を教えていただいた羽生です。
スミレについて「こういうことってあるのかしら?」という疑問が出てきたのでお邪魔しました。

私はスミレが好きで3,4年ほど前から友人が集めてくれた種を蒔いてみたり、他からいただいたスミレの鉢を育てたりしていましたが、日当たりの加減などで実は全くうまくいきませんでした。
種を蒔いてみても育つことがなく、失敗ばかり。
どう考えても日照不足だと思い、我が家で一番日が当たる西側のベランダに移動させたところ花が全くつかなくなっていた株が満開になるなど、今年の成果は上々でした。
これは来年に期待ができる、と思っていたところ、放置していた鉢から突然スミレが湧いてきたのです。

この鉢は、去年の夏の終わり頃にポーチュラカをさし芽で植えた鉢です。
ポーチュラカは花が終わった後にそのまま枯れてしまったのでずっと放置していました。
ふと気付いたら、すみれがあるのです。(驚)
もうすみれの花の時期はとうに過ぎているので花は来年と思ってそのままにしていてふと気付くと、なんと実がついていて二度びっくり。
ふたつ実があったのは確認していましたが、そのうちの1つが先日はじけて種を飛ばした? ようなのです。(青丸内)
しかし、よく種を飛ばした後でも種が1つ2つ残っていたりするのに全く見当たりません。
もう1つの実も近いうちにはじけるかもしれないので(赤丸内)様子を見てみます。

しかし、それよりも何よりも、私はこのすみれが花を付けているのは全く見ていないのです。
鉢類はほぼ毎日全てチェックしているので、花が咲いていれば確実にわかるだけに謎です。
こういうことを経験された方はいらっしゃいますか?



花がないのに種? 羽生 - 2007/07/19(Thu) 22:13 No.1052  

長くなって申し訳ないのですが、もうひとつ。

この鉢は去年11月にフリージアを植えて、花が終わったので土を乾燥させてから球根を取りだそうと思っていたものです。
これも、すみれの花が全て終わった後から蒔いたはずのないすみれがワサワサと湧いてきました。
おかげで球根が掘れなくなってしまったものです。
こちらも花が咲けばわかるはずなのに、種が飛んだ後が。。。(赤丸内)

他にも、一昨年くらいに種を蒔いたものの成果のなかった鉢が、今はすみれの葉で満杯、というものもあります。
生命力の強さを感じつつ、不思議です。



Re: 花がないのに種? あけみ - 2007/07/19(Thu) 22:48 No.1053  

こんばんはっ

スミレやセンボンヤリ、ホトケノザ(19種ほどあります。)は「閉鎖花」を付ける
植物として有名です。

タネあかしはは簡単です。
「閉鎖花」と呼ばれる花から朔果になり、種子が飛散し
居心地の良い鉢で発芽し成長したと思われます。

「閉鎖花」とは花弁を持たない花
「開放花」とは通常見慣れた花(花弁があるもの。)


花がないのに種? 羽生 - 2007/07/21(Sat) 02:11 No.1054  

あけみさん、詳しくありがとうございます。
なんちゃって園芸をここ2年ほどしていますが、なにせ「なんちゃって」なので
実際には草花のことなどそんなに詳しくありません。
閉鎖花、、、聞いたことがあるような、ないような、です。
すみれにもそんな技があったんですね。
小さな草や花であっても、自然の力って凄いし面白いです。
こういうことをあらためて気付かせて教えてくれる小さな草花に感謝です。

来年の春、花が咲いたら報告に来ます。ありがとうございました。


Re: 花がないのに種? yamazaki - 2007/08/05(Sun) 22:06 No.1055  

羽生 様
スミレの閉鎖花は特に顕著ですね。いろいろ閉鎖花をつける植物は有名ですが、今に時期は、ツりフネソウの仲間、二人静は今盛んに閉鎖花をつけてます。もっと進化すると地上で開放花をつけ、土の中に閉鎖花をつける植物があります。現在、日本で知られてるのは「ミゾソバ、マルバツユクサ、ヤブマメ」ですが、最近ミヤマタニソバに見つかりました。
http://www.y631.jp/newpage28.html


名前を教えて下さい。 投稿者:や−や− 投稿日:2017/05/13(Sat) 10:17 No.5098  
何度も済みません。めげず、カクマスミレであって欲しいと願いつつお願い致します(笑)

現地では葉の裏が赤っぽいのでカクマスミレを期待していましたが、NO5089の解答から推察しますとアカネになるのかな?
宜しくお願い致します。



Re: 名前を教えて下さい。 遠藤和雄 - 2017/05/13(Sat) 21:26 No.5100  

典型的なアカネスミレですね!雑種を探すときは部分に拘らず全体感が母種と雰囲気が違う個体が重要です。探してやるという意思が強いようなので必ず見つかります。探し回ってください。


Re: 名前を教えて下さい。 や−や− - 2017/05/13(Sat) 22:51 No.5101  

こんばんは。
遠藤和雄さま、有難うございました。
やはりアカネスミレでしたか。何時しかこれぞカクマスミレたる物に出合える事を祈りながら探し回りたいと思います。


名前を教えて下さい。 投稿者:や−や− 投稿日:2017/05/13(Sat) 09:45 No.5089  
スミレが好きで彼方此方歩いていますが、先日山梨県の山で見かけたのですが名前を教えて下さい。

ゲンジスミレとアカネスミレが同居していました。宜しくお願い致します。



Re: 名前を教えて下さい。 や−や− - 2017/05/13(Sat) 09:50 No.5090  

花がかなり傷んでおり中の様子が判りませんが、距はぽってり膨らんでいます。



Re: 名前を教えて下さい。 や−や− - 2017/05/13(Sat) 09:52 No.5091  

そして葉の裏ですが、写真ではあまり赤茶色が出ていませんが、肉眼でははっきりと赤茶色に見えました。

もしかしたら、カクマスミレの可能性があるのかと思って投稿してみました。



Re: 名前を教えて下さい。 あけみ - 2017/05/13(Sat) 10:01 No.5092  

こんにちは。
初めまして。

期待を裏切るようで心苦しいのですが
花の咲き方、葉の形状から
「アカネスミレ」だと思います。
「アカネスミレ」も葉裏が赤くなるタイプがあります。



Re: 名前を教えて下さい。 や−や− - 2017/05/13(Sat) 10:13 No.5097  

あけみさん、早速ありがとうございました。
期待の結果が残念でしたがめげず捜し歩きたいと思います。他の個体も見て頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。


名前を教えて下さい。 投稿者:や−や− 投稿日:2017/05/13(Sat) 10:03 No.5093  
又々お願い致します。
NO5089の個体の傍に咲いていました。

こちらは花がまだ完全に開いていない状態でした。左下に一枚葉が出ていますが、これがカクマスミレの葉ではないかと思い、ならばこの個体もカクマスミレかと思い込んで撮りましたが、果たしてカクマスミレでしょうか?



Re: 名前を教えて下さい。 や−や− - 2017/05/13(Sat) 10:06 No.5094  

葉の裏ですが、赤茶色が入っています。



Re: 名前を教えて下さい。 や−や− - 2017/05/13(Sat) 10:08 No.5095  

花の中を覗いて見ましたが、参考になりますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。



Re: 名前を教えて下さい。 や−や− - 2017/05/13(Sat) 10:10 No.5096  

花の中を覗いて見ましたが、参考になりますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 修正・削除キー

- Joyful Note -